2002年11月2日 |
蓼科センターが完成 水素エネルギー研究所 |
長野日報 |
2002年10月19日 |
蓼科で水素エネルギー研究 施設完成1日内覧会 |
信濃毎日新聞 |
2002年10月19日 |
研究、自然情操教育、地域社会への貢献目指し 蓼科研究センターが完成 |
茅野市民新聞 |
2002年10月19日 |
蓼科研究センター完成 水素エネルギー研究所 国際会議などに活用 |
長野日報 |
2002年1月28日 |
教員ベンチャー2.5倍 |
日本産業新聞 |
2001年1月22日 |
New fuel for fuel cells promises clean,
quiet power. |
THE NIKKEI WEEKLY |
2000年6月11日 |
燃料電池実用化へ水素エネルギー研究所、蓼科に研究センター計画 |
長野日報 |
2000年6月1日 |
蓼科高原に研究センター、講演・発表に活用、幼児対象「自然教室」も |
信濃毎日新聞 |
2000年6月1日 |
地域との連携も視野に、蓼科に研究センター建設 |
茅野市民新聞 |
2000年3月27日 |
燃料電池の新型燃料、産学で実用化研究 |
日本経済新聞 |
1999年4月26日 |
Toyota, GM create green
alliance |
THE NIKKEI WEEKLY |
1998年12月21日 |
燃料電池自動車の水素タンク、重さ半分以下に |
日本経済新聞 |
1998年1月26日 |
活動、得意分野に専念 |
日経産業新聞 |
1998年1月20日 |
水素エネルギー研究所、高性能電極を開発 |
日本経済新聞 |
1997年10月6日 |
人生変えた偶然の発見 |
千葉日報 |
1997年6月17日 |
富士ニュービジネス育成基金の助成先、成長見越し支援 |
日刊工業新聞 |
1997年4月9日 |
ベンチャーは日本を変えるか、大企業と生きる、独創から「共創」に |
日本経済新聞 |
1996年11月25日 |
技術評価は難しい |
日経産業新聞 |
1996年5月27日 |
大学の研究と企業の溝埋める |
日本経済新聞 |
1996年5月16日 |
新素材、R&Dや製法に活路 |
日経産業新聞 |
1996年5月8日 |
水素エネルギー研究所の技術、共同で売り込み、三井物産とNTTリース |
日本経済新聞 |
1996年4月17日 |
ステンレス表面親水性高く |
日経産業新聞 |
1995年2月10日 |
ベンチャー立国への道、水素エネルギー研究所、10年目に |
日経産業新聞 |
1994年5月11日 |
水素エネルギー研究所、水素吸蔵合金実用化メド |
日経産業新聞 |
1994年4月28日 |
フッ化水素吸蔵合金実用化に着手、電池材料や水素自動車応用開発に |
日経産業新聞 |
1993年1月28日 |
中国で水素吸蔵合金開発、合弁会社設立 |
日経産業新聞 |
1993年1月4日 |
大学復権へ産学協同 |
日本経済新聞 |
1992年11月20日 |
重水素を高速充填・貯蔵 |
日経産業新聞 |
1992年10月24日 |
水素利用技術で協力 |
日本経済新聞 |
1987年5月15日 |
企業人を「吸収」し須田軍団 |
日経産業新聞 |
1987年2月19日 |
水素吸蔵合金使い冷暖房、夜間電力使って運転 |
日刊工業新聞 |
1986年3月17日 |
産学共同で研究開発会社、水素吸蔵合金用途拡大へ |
溶接新聞 |
雑誌掲載記事 |
「燃料電池ってなに?」,The iberty, No.
13, p. 20 (2001. 9月号) |
「燃料電池の最前線」, 富士通飛翔, No. 39,
pp. 20 (2000). |
岸宣仁, 「「燃料電池車」標準化争奪合戦」, 中央公論,
pp. 146-57 (2000年8月号). |
「燃料電池車は「夢」が先行 化学工学の視点が今後重要に」,
日経エコロジー, p. 93 (2000.7月号). |
役に立つ大学ベスト100, 週間ダイヤモンド,
(1999年度版). |
役に立つ大学, 週間ダイヤモンド,
(1998.4/18特大号). |
テレビ放送 |
ニュートンのリンゴ No. 84
(社会が変わるってホント!? 水素エネルギー最前線〉 青森放送・エーオン(2002/2/10
17:00-17:15) |
テクノ探偵団(強いだけじゃない!スーパーメタルの謎〜チタン〜), テレビ東京・日経映像(2000.2/25
18:30~19:00). |